Python version 2.6 required, which was not found in the registry

新しく買ったWindows 8のマシンにPythonのモジュール(psycopg2)をインストーラーからインストールしようとしたら、上記のメッセージが。しかしPython2.6はちゃんとインストールされている。
どうも64 bitのOSだとうまく作動しないソフトの類いが多い。今回の場合、レジストリが原因だったのでこのようにして回避できた。

  1. レジストリエディタを開く(Windows 8の場合、regeditと検索する)
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE→Software→Pythonを右クリック
  3. エクスポートを選択して、適当なファイル名で保存
  4. 保存したファイルをテキストエディタで開く
  5. 「LOCAL_MACHINE」となっている部分の文字をすべて「CURRENT_USER」に置き換えて、上書き保存する
  6. そのファイルをダブルクリックする。警告メッセージが出てくるがそのまま続行
  7. レジストリの「HKEY_CURRENT_USER」の中のSoftwareの部分にPythonが追加されている。

その後インストーラーからpsycopg2を起動すると、ちゃんとPython2.6を認識して、インストールが完了した。

しかし今度は実行中に、
ImportError: DLL load failed: %1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。
と出てしまう。まだ何か必要らしい。。。