2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

chkrootkitでlinuxサーバーのセキュリティをチェック

まずはこれらのログを解析して、不自然な挙動がないか確認しましょう。 /var/log/messages /var/log/securechkrootkitを使えば、サーバーに怪しいツールがインストールされていないかをチェックすることができます。こちらの情報を参考にさせていただきまし…

YUI Editorでアップロードした画像がいつの間にか消えている

DrupalでYUI Editorのファイルアップロード機能を使っているが、アップロードしたはずの記事中の写真がいつの間にか消えている。念のためディレクトリを確認しても、やはり存在しない。どうもcronタスクが実行されるときに消えていると予想。しかし一度消え…

YUI Editorのアップロード先をユーザーごとに分ける

DrupalでYUI Editorのファイルアップロード機能を使っているが、何でもかんでも同じディレクトリにアップロードされるので困ったことがあった。 他の人が同じファイル名のファイルをアップロードすると、上書きされてしまうのだ。単純にアップロードだけの機…

ダブルクオートで囲まれた文字列をマッチさせる際のPHPの癖

PHP

ダブルクオートで囲まれた文字列にマッチさせるには、以下の正規表現を使う。 /"([^"\\]|\\.)*"/ しかしこれがこのままではPHPのpreg系関数では使えない。(ereg系のsplitとかでは、/のデリミタを取れば問題なく使えた。) /"([^"\\\\]|\\\\.)*"/ とするのだ…

imageapiのファイルのパス

Drupalのモジュールimageapiのメソッドを自作のモジュールで呼んでみた。その際に.infoのdependencieにimageapiを加えると呼び出せるようになる。 そこで以下のimageapi_image_openメソッドの第一引数の$fileを与える必要がある。 function imageapi_image_o…