2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OrangeとNokia 大規模なサービスを提携

OrangeとNokiaが国際的なモバイルサービスの大規模な提携を発表した。これまで端末メーカーと通信キャリアはあまり協力し合わないでやってきた例が多い。日本のように護送船団方式で、ドコモの号令の元一斉にメーカーが指示された機能の端末を作ってきた。そ…

伝説のハッカーの講演

映画「The Hacker」のモデルとなった伝説のハッカー、ケビン・ミトニック氏の情報セキュリティーセミナーに行ってきた。よくビザが下りたものだと思っていたが、やはりそれは大変だったようだ。内容はソーシャルエンジニアリングのテクニックについての実例…

Larousse版Wikiが落ちた

フランスの大手辞書出版社ラルースがオンラインでの同社辞書データベースの提供と、ユーザーからの加筆修正ができるサイトを立ち上げた。Wikipediaに対抗しているとの報道だが、早速訪れてみるとこんな画面。メッセージを訳すとこんな感じ。 弊社サイトに関…

WordPressもインストールしてみた

ブログツールとしてかなりのシェアを持つWordPressも同じアパッチでDrupalと共存するようにインストールしてみた。ただしこちらは非常に簡単だった。まずapache/conf/extra/httpd-vhosts.confに <VirtualHost *:80> ServerAdmin webmaster@dummy-host.localhost DocumentRoot "</virtualhost>…

Drupalをインストールしてみた

DrupalとはオープンソースのCMSで、PHPがベースになっている。日本ではマイナーだが、海外ではかなりの人気を誇っているものだ。今回あるプロジェクトで使うかも知れないということでインストールしてみた。 Drupalには10分でインストールできる「クイックス…

JavaFX ウェブとデスクトップアプリケーションが同時に

JavaOne 2008が現在開催されている。そこで注目を集めているのがJavaFXの機能の一つ、ブラウザで表示しているアプリケーションをドラッグアンドドロップして、デスクトップ上で利用できるというものらしい。RIAに関してはAdobeのFlashが確実に一日の長がある…