2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MySpaceからメルマガが

最近MySpaceからメルマガが届くようになった。米国では最大手のSNSサービスなので、日本語のベータ版がリリースされた時に登録しておいたのだがすっかり忘れていた。久しぶりにログインしてみるといろいろな仕掛けがあって面白い。やはり音楽を売りにしてい…

JavaのLinkedHashMapをシャッフルする

JavaのLinkedHashMapをシャッフルする必要が出たが、意外に簡単ではなかった。もっといい方法があると思うがとりあえずこれで動いたので、まずはよしとしよう。 private LinkedHashMap shuffle (LinkedHashMap linkedMap) { ArrayList list = new ArrayList(…

Nokia Music Store、オランダでもオープン

なんかノキアばかりだが、ノキアはオランダでの携帯、PC両方での音楽配信サービス「Nokia Music Store」をスタートしたと、同社の4月8日付けのニュースリリースは伝えている。 特別なプロモーションとして、5曲まとめて購入した人にはさらにおまけで5曲ダウ…

Nokia Music Storeがアイルランドでオープン

2008年4月2日、ノキアはアイルランドでの携帯、PC両方での音楽配信サービス「Nokia Music Store」をスタートしたと、同社のニュースリリースは伝えている。250万曲以上を取り揃えているだけでなく、アイルランドでヒットしている曲も数多く取り揃えているこ…

ノキアの本格攻勢開始

業績が絶好調の世界最強の携帯電話メーカー、ノキアが日本での国内シェアを2桁を目標に勝負をかけてくるらしい。本日付の日経産業新聞に掲載されていた。国内ではあまりパッとしない存在感のノキアで現在のシェアは1%に満たない。それを10%を目指そうという…

フレームワークの国別普及度判定

開発者にとってよくわからないエラーや例外のスタックトレースなどをGoogleで探すのは常識である。そこでふと思ったのだが、特定のAPIなりフレームワークなりが世界でどれくらい普及しているのか調べてみるちょっとした方法がある。同じ検索語句で異なった言…