2021-01-01から1年間の記事一覧

前日の日付を算出し、時刻を設定する

PHP

よく忘れるのでメモ//前日の日付 $previous_day = date("Ymd",strtotime("-1 day" ,strtotime($schedule)));//それをDateTimeにキャスト $previous_datetime = new DateTime($previous_day); //setTimeで時刻を入れる $deadline = $previous_datetime->setTi…

サーバーとクライアントとは

プログラミングに関連して当たり前のように使われる言葉に、サーバーとクライアント、という言葉があります。特に説明もなく使われているので当然の知識として見なされていますが、意味がわからないという方もいると思います。簡単に言うと、どちらもコンピ…

プログラマーはフリーランスの夢を見るか

最近Twitter上で、#駆け出しエンジニアと繋がりたい というハッシュタグが怪しい情報商材の狩場となっていることで話題になっているようです。 エンジニアやプログラマーの養成コースを受講して、初心者でも数ヶ月でフリーランスプログラマーとしてがっつり…

プログラマーは別のプログラミング言語はすぐに使えるようになるのか?

プログラミング言語の種類はたくさんあります。それぞれに向き不向きがあったりしますが、ゼロスタートであればいくつかの選択肢のどれを選んでも問題ない場合も少なくありません。ではプログラマーであれば、別のプログラミング言語はすぐに使えるようにな…

プログラミング言語とは

プログラミング言語、という言葉があります。JavaとかPHPとかRubyとかC言語とかいろいろな「言語」と呼ばれるものが存在します。これは一体なんのことなんでしょうか。 「言語」 通常人間の世界で「言語」といえば、他者とコミュニケーションを取るための手…

プログラミングに必要なマシンのスペックは?

プログラミングにはどんなコンピューターが必要でしょうか、という質問を受けることがあります。基本的に何でも出来る、というのが答えではあるのですが、気にするポイントは無いことはありません。 MacかWindowsか 端的に言えば、お金に余裕があればMacのほ…

プログラマーは英語が必要?

これもよくある疑問の一つだと思います。英語ができないとプログラマーには成れないのでしょうか? 結論から言うと出来たほうが有利ですが、出来なくて困ることはあまり無いと思います。 英語とプログラマー 英語ができなくても良いわけ 一般的に仕事で使う…

プログラマーは理系の仕事?

数学は必要か? プログラマーは理系の仕事? イメージとして多くの方が持っているのが、プログラマーは理系の人がやる仕事だという先入観です。 Listening.prototype.off = function(name, callback) { var cleanup; if (this.interop) { this._events = eve…

プログラマーとは何か

プログラマー プログラマーとは プログラマーとはプログラミング(=プログラムを書くこと)を生業とする仕事のことです。なんと厚生労働省ホームページにも定義が載っています。 https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/313 >> システム開発に…

プログラムとは

プログラミング プログラム、プログラミングという言葉を良く聞くようになりました。学校の指導要領に含まれるため、教員の確保や授業の質を担保するためにどうするか、と言った内容のニュースを聞くようになったためです。 またNintendo Switchでは『ナビつ…