2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

strposで0とFALSEの場合の判定

PHP

なぜこのような意味不明な仕様にしたのか理解に苦しむ。 ある文字が文字列の中に含まれているかどうかを調べるのにstrposを使う。文字があればその位置を数字で、なければFalseを返す。 しかし問題は文字が登場する位置が0、つまり先頭の場合だ。その場合、 …

IEとFlashのキャッシュ

SWFファイルを更新したのにIEでは古いままのが表示される。サーバーからSWFファイルを削除しても、HTTPリクエストがウェブサーバーのログに表示されない。 このような場合、 <EMBED SRC="sample.swf?1"> のように、?1 を入れることでIEに必ず新しいものを読みに行くように強制できる。</embed>…

CSSで組んだメニューがSWFの下に潜る

CSS

embedに属性として、wmode="opaque"をつける。 あとはメニューのz-indexをこのSWFがあるdivのz-indexより大きめに設定すればよい。 positionはrelativeで。

英語サイトなのに日本語が表示

Drupalで多言語サイトを作っている時、英語サイトを表示しているのに日本語が表示されている場合、Translate Interfaceでその言葉を検索してみる。 すると、訳語ではなく、元の言葉のところに日本語が入っている場合がある。その際、その言葉を削除しようと…

theme_tableでTR要素に属性をつける

意外に難しい。theme.incのコードをかなり読み込んでやっと理解できた。 ポイントはテーブルの行を表す変数(ここでは$rowsという配列の各要素)に'data'というキーをつけた連想配列の中身に、その行の各セルの中身を表す連想配列を入れて、それとは別にclas…