イヤートレーニングと耳コピ

15年振りにギターでもやり始めようと考えてみたが、思いのほかコードをよく覚えていて、大昔に覚えた曲でも結構弾けることがわかった。ただしブランクが長いせいで、聴音、というか耳コピができるような耳が腐ってしまっている。フリーで音感を鍛えるサイトとかないかと探してたら、おもしろいものを見つけてハマっている。
http://trainer.thetamusic.com/ja
シータミュージックトレーナーというサイトだが、いろんなゲームで音感を鍛えるものらしい。

ブロック崩し絶対音感を鍛えるゲーム

いろんな楽器の音を聞き分けてバランスを合わせるゲーム

他にもたくさんのゲームがあるようで、ちょっとやりこんでみようと思った。